40歳 90キロオーバーのおっさんの糖尿病治療の記録

40歳なりたてで糖尿病になったオッサンが日々の経過とかを書くよ!

糖尿病になってしまったのである。

40歳 肥満(90キロオーバー)のオッサンの僕ですが、2型糖尿病になりました。


まーなってしまったものはもうしょうがない。
とりあえず治療の記録としてこのブログに残していこうかなと思ってマス。

 

事のはじまりは去年6月の健康診断で

 

HbA1c6.7

空腹時血糖104 

 

と出て、「糖尿病かもしれんから再検査しーや!」と言われてしまいました。

しれん つーか完全に糖尿病の数字だよね…これ……。
当時は糖尿病っつーものが良く分からなくて、
「可能性があるだけでしょ?違うかもしれんのでしょ?」
と思ったわけです。
だってさー 怖いじゃん 認めるの(真顔)。

……今となっては、この時にきちんと病院に行っておけばよかったと思う訳ですが……。


その前後あたり、知り合い(肥満型)が2型糖尿病になりました。
体重減少 喉の渇き 体調不良等を訴えており、
病院に言ったらHbA1c12以上で大当たり。
即入院を勧められておりました。
結局仕事の関係で通院治療になってたけど。

その後、本人から話を聞くと、

・特に食べちゃいけないものは無し(但し食事は野菜ファーストで)
・タバコも出来れば止めるように言われたが無理なので喫煙を続けている
・出来るだけ歩くように言われた
・後は薬を飲んでるだけ

との事。

本人も数か月後には当初の症状も止まっており、
徐々に数値も改善してきている。
(しかも減量はしていない模様)

そんな感じだったので、「あれ?そんなもんなの?」と思ってしまい、
良くも悪くも変な安心感を生み出してしまった結果、病院をさらに遠ざける結果に……。


そして運命の今年の健康診断(6月)がやってまいりました。

HbA1c8.5
空腹時血糖117

悪化しとる!(そら何もしてないからな!)
さらに今回は「★糖尿病を認めます」のコメントが…。

こらアカン…アカンで……ヒロシィ……。
いやヒロシって誰だよ。

これはもう認めるしかないよね。
ワシ、糖尿病だわ。英語でいうとTOUNYOUBYOU!
まー知り合いも治療全然楽そうだし、いっちょ病院行ってみっか!なぁ!!

と軽い気持ちで病院に行く事にしたのでありました。